2020年3月13日金曜日

残り12日


                       令和2年3月13日

皆さまこんにちは!

3月になってからもう2週目も終わろうとしていますね。
最近時間の流れがなぜだか早く感じます。

さて
新しい受付の研修も始まってから今日で10日ほどが経過しましたが、
順調に進んでおります。

初日はガッチガチに緊張していた川浦君ですが
少しずつ職場の雰囲気にも慣れてきたように感じます。



私が受付業務を学んでいく過程で1番最初に苦労したのは
「患者さんの名前を覚える事」でした。


太子堂鍼灸院では院長以外にも各曜日ごとにスタッフが勤務しています。
治療そのものは各担当者が行うのですが、受付は1つだけ。
来院された患者さんと必ず対面してお会計や予約を対応させていただきます。



最初は初めて会う方々ばかり。


次から次へと名前の知らない患者さんが来るので
最初のうちは予約カードに書いてある
患者さんの名前と、顔を照らし合わせながら必死で覚えようと努力しました。


1ヶ月、2ヶ月と過ぎていくと徐々に患者さんの名前を覚えられるようになり、
3年たった今では、電話の声を聞いただけで「あ、〇〇さんだ」と頭の中で分かるようになりました。

あ、念のためお名前はちゃんと確認してます(笑)



嬉しかったのは
患者さんのことを覚えていく過程で、患者さんが私の名前を覚えてくださっていた時。



特に、受付の電話に出た際に「あ、新田さんこんにちは!」と言っていただけるのは本当に嬉しかったです。



今は電話対応に一生懸命挑む川浦君が、3年後どうなっているのかとても楽しみです!



太子堂で過ごせるのも残り12日



全力で過ごしていきたいと思います。


                      新田祐人