2022年4月18日月曜日

新しい習慣にご注意

 4月に入り仕事や生活の環境が変わる方がいらっしゃると思います。
患者さんとのお話でも「仕事で部署が異動した」「子どもが学校に入学した」「中国に転勤になった」など、大きく変化している方もいます。

病気になったり、体調を崩す時は、環境の変化や新しい習慣が原因になることがあります。



一番困るのが健康にいいと思って始めた習慣が、その人の体に合わない場合です。
例をあげると「毎朝青汁を飲んでいる」「サプリメントを飲み始めた」「季節のフルーツを毎日食べている」など、一般的には健康にいいと思われていることでも、体に合わず冷え(生命力の低下)が進み、体調が悪くなることがあります。


困ったことに体にいいと思って始めたことなので、なかなか気がつかないのが問題です。

新しい不調がでたり、今までの不調が強くでた場合は、何か新しく始めたことがないか振り返り、もしあれば中断して体の状態を観察してください。

それでも不調が続く場合は鍼灸治療もおススメです。ご相談ください。


                                  月曜担当 酒巻