令和2年3月23日
こんにちは!
日差しも温かくなり、桜もだいぶ花開いてきましたね。
都内では今週中にも満開になるとの予報が出ておりました。
私がいつも利用する駅から太子堂鍼灸院へ向かう途中にも沢山の桜の木が植えられており、毎年この時期は通勤しながらお花見が堪能できるというなんとも贅沢な環境です(笑)。
さて、そんな桜たちに気を取られていたせいか、
3月も気づけば今日で4週目を迎えていました。
受付の研修も順調に進み、川浦君も日に日に成長しております。
徐々に患者さんとも打ち解けてきているようで、
楽しそうに接している彼を見て微笑ましく思います。
今日スタッフの方々に「3年間受付として何か意識したことある?」なんて聞かれました。
そう言われてふと思いつくのは、
“できるだけ常に一定を保つよう意識すること” でした。
来院された時の挨拶から始まり、治療台の道具の配置・ベットメイキング・電話での対応の仕方や声色・患者さんをベットまで案内するときの声の高さ・スピードなど、
あげたらキリがないくらい細かく一定を保つように意識します。
そうすると、不思議と患者さんのちょっとした変化にも気がつくようになるんです。
今日は声が低いなとか、いつもより歩くペースが速いなとか。
ものすごく微妙な変化なのですが、それが治療を受ける前と後でどう違うのかを比べるのが受付をしていてとても楽しかったです。
観察力というものでしょうか。
私がこの3年間で学んだことの一つだと思っています。
そんな太子堂で過ごせるのも今日を含め残り7日となりました。
早い!早すぎる。(笑)
川浦君への指導もラストスパートです!
新田祐人