2021年5月7日金曜日

ハナミズキ

 ゴールデンウィークが終わりました。

 夏の季語に「薫風」とあるように、爽やかな風を感じる季節です。

 街路樹があおあおとしてきました。



 狛江市でもよく見かけるこの樹はハナミズキです。

 アメリカ・ハナミズキとも呼ばれています。

 元々、日本には無かったが、100年ほど前に日本から米国・ワシントンに桜が贈られ、その返礼として寄贈されたのをきっかけに全国的に広まったと小林先生から伺いました。

 先月までは花が咲いていましたが、少し見ない間に葉が大きくなり道路に濃い陰を映しています。

 秋には紅葉と赤い実をつけて季節の変化を教えてくれる樹です。

 昨年と同じく東京都は緊急事態宣言下にあり、少し窮屈さを感じている方も多いのではないでしょうか。

 疲労を感じたら木蔭でひと息ついて、それでも取れない疲れは是非、太子堂鍼灸院にご相談ください。

金曜担当 石原